スタッフブログ

2023年度日帰り旅行~金毘羅山

今年は暑い日が続きましたね。ようやく暑さが落ち着いた・・・と思えば、冷たい北風がピュー!と吹いてきました。寒暖差の多い日が続き、体調管理も大変ですね。
本格的な寒さを迎える前に、コンパスでは日帰り旅行に行ってきました!
コロナウイルスの流行により旅行は控えていたので、4年ぶりの旅行となりました。
旅行で何したいかな・・・?日帰り圏内ってどの辺までかな・・・?などなど、利用者さん方と話し合い、決めた行き先は『香川県 金毘羅山』です。
事前に下調べをし、現地での過ごし方をイメージしておきました。

お参りするにはどうやら階段をいっぱい登らなければいけないらしい・・・。との事前情報から、まずは腹ごしらえ!
香川と言えば、うどんでしょ!!
(実はこの日大寒波に見舞われ、雪やら暴風やらから逃げるように駆け込んだうどん屋さん・・・。あったかいうどん出汁が、五臓六腑に染み入ったのでした・・・。)

さあ、お参りしにレッツ階段!
左右にはお土産屋さんが立ち並び、覗きながら歩みを進めます。

ひときわ目立つ、射的屋さん。なかなか賑わっています。
のび太顔負けの凄腕、披露しちゃうよ!
・・・なんて声が上がったとか、上がらなかったとか。

途中の急な階段にもめげず、大きな鳥居までやってきました。
心なしか、空気が澄んでいるようにも感じます。

大きなイチョウの木!
緑と黄色の混じった、紅葉の始まりを感じさせてくれる色合いです。
この日の寒さで、一気に黄色くなったのかもしれません。
その大きさと、鮮やかな黄色が神々しいほど。

琴平山の中腹、金刀比羅宮の本宮までの石段をようやく登り切りました!その数はなんと785段あるそうです。
事前の下調べでは「階段きつそうだし、止めておこうかなあ」と言っていた方もいましたが、ほとんどのかたが本宮まで登られていました。
日々のコンパスでの訓練で、体力がついてたのかもしれないですね♪

眼下には、琴平町を見渡す絶景。
先程までの暴風雪が嘘のように、きれいな青空と澄んだ空気を満喫することが出来ました!

帰り道では、お土産購入や食べ歩きを楽しみ、あっという間に帰りの時間。
普段とは違う旅行の時間を通して、新しい経験をされた方、さらに仲良くなった方、良い気分転換をされた方・・・。
それぞれが貴重な体験をされたことと思います。
また、他の所にも行ってみたいですね☆

ワークショップ コンパス

清掃作業・ワークサンプル幕張等を実施することにより職業に就くための様々な支援を行っている就労移行支援事業所です。